心を軽くする。

「何々をしなくちゃならない」

という様な生活をやめるとストレスからかなり解放されて、心が晴れやかでのんびり、穏やかに過ごせると思った。

もうこの歳なのだから、そうした生き方を許してもいいんじゃないかと思った。

「何々をしなくちゃならない」

から、「これ、やっとこ」ぐらいに考えることにしたい。

規則正しい生活を心掛けなくても、だらしない生活を続けても、朝は早くから目が覚めてしまう。朝早く起きると一日が長く得した気分になる。先が短いから、せめて一日を長くしてやろうと神様の仏心なんだろうか。まるまる一日、自分の好きな様に使えるというのは、そう思うだけで、心がほんのり暖かくなる。

無責任になれる自分ひとりの完結した世界。

いと楽し。