行ってきました。

昨日まで、秋晴れの穏やかな天気が続いていたけれど、今日は朝から小雨が降っている。今日は特別な日なのに、やはり、日頃の行いが良くなかったのか、紅葉を楽しみにしていた立山黒部アルペンルートも楽しみ半減というところか。

朝6時に目覚めるまで、車で行こうと決めていたけれど、薄暗い外の景色を見ると
車で行くのが面倒になった。
280キロドライブを楽しむ気分になれない。
列車で行くと、行った先で動きがとれないので、倦厭してたがアルペンルートそのものが現地の乗り物を利用するので車を使うこともないようだ。アプリで調べてみると、乗り換え3回程度でゆっくりしながら夕方5時にはホテルに入れそうだ。

久しぶりに名古屋に出た。
名古屋駅がずいぶん、新しく都会的になって驚いた。きれいなのはいいことだ。
雨に濡れることなく、駅中の本局だと思うけど、郵便局のATMで現金を引出したり、安いわりに見栄えのいい弁当を買ったりして、時間をつぶした。

名古屋から長野行きワイドビューしなの13号13時発に乗った。
自由席はガラガラだった。
松本で大糸線というローカル線に乗り換えて、信濃大町のホテルに向かう。
さすがに松本まで来ると肌寒さがましてくるのか、ダウンジャケットを着た俺も目立つこともなくなった。
明日は長野側からアルペンルートに入る扇沢駅までバスで向かう

f:id:Chojiro:20201103175038j:image