朝、思った。

目覚める時間というのは、なぜか脳みそがリラ

ックスしているのか、分からないけど、冴えて

るようで、また一つ、自分というものが、分か

ったというか、見えたというか、そんな感じだ

った。

 

結論を言ってしまえば、俺って男は過去を振り

返ると、男としての覚悟や責任や度胸のない奴

だったし、夢など持ったことが無かった。そん

な人生、つまらない人生だったと思う。

 

しかし、それがいいとか、悪いとか決めつけな

いで、ありのままの自分を受け止めようと思っ

た。

 

こんな自分だけど、近づいてきた人生の終わり

に、今までの人生で初めての多幸感を味わって

いるのだから、終わりよければ、すべて良しと

しよう。

 

この先、まだ、なにがあるか、分からないが、

選択する道によって人生は変わるだろう。

無難な道を選んだら、見える視界は面白みに欠

けるかもしれないし、そうではないかもしれな

い。思い切ってやってみたいほうを選んだら、

新しい世界が広がるかもしれないし、あるいは

後悔するはめになるかもしれない。リタイヤす

る前は生活を支えることや将来に備える為に自

分の気持ちよりも仕事優先だったけど、今はそ

の必要はない。おもしろいと思うほうへ進めば

いいと思うし、それが許されると思う。

f:id:Chojiro:20200612083737j:image

 ずっと我慢して来たんだから。